かすみがうら市のコミュニティー施設「やまゆり館」のホームページ
やまゆり館

〒315-0052
茨城県かすみがうら市
下稲吉2423-9

TEL:029-832-5601
FAX:029-832-5601

携帯電話はこちら

携帯電話で下記のQRコードを読み取り、アクセスして下さい。外出先からでもアクセスできます。(アドレスはPC用と同じですが、携帯でアクセスすると携帯用のページが起動します。)
携帯電話版やまゆり館ホームページ

 

茨城には 小正月の前日に ならせ餅を 飾る習慣があります。

紅白の餅を ブナの木やナラの木にならせ 無病息災と五穀豊穣を 祈願する伝統行事です。

豊作になると 稲穂の頭が深くたれます。

もしかすると ブナやナラのしなる枝で 稲穂を表しているのかもしれませんね。

 

昨年は 自然災害や風評被害など 農作物にとっても 大変な年でしたが

今年は 穏やかな 実り多い年になってほしいと願っています。

 

今年の小正月は 15日(日)ですが 

やまゆり館では ひと足早く 13日(金)に餅つきを行い 紅白餅をならせました。

 

餅つきに 参加したお友だちは 楽しかったですか!?

初めて お餅を丸める体験を したのではないでしょうか。

 

伝統行事のお話を お子さんに聞かせながら 

冬のひと時を 過ごすのも 楽しいことではないでしょうか。

 

✿あたしたち おもちを 丸めています。 じょうずでしょ✿

 

✿やまゆり館に ならせ餅を 飾りました✿

 

ならせ餅 への2件のフィードバック

  • 去年も参加しましたが、心美も、とても楽しそうでした。

    丸めず、せんべい状態でしたが(笑)

    楽しい企画を、ありがとうございました

    • 心美ママさん いつもコメントありがとう。

      今年のお餅つきも、楽しく参加していただいたようで、うれしいです。
      餅つきは、なかなかお家では体験できないでしょうから
      よい体験になったことでしょう。

      これからもいろいろな行事に参加してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です